タイトルとURLを任意の形式でクリップボードにコピーするFirefoxのアドオン

Twitterとか日記とかで、タイトルとURLをコピーすることが多くなって。Sleipnirには予めそういうのが付いてるんだけど、Firefoxではデフォルトでは入ってないのだわ。

OneClipとかHootSuiteとかは、タイトルとURL投げられるみたいだけど、そうゆうURL変わるのは避けたいのデスヨ。ブクマしづらいしね。

どうにも見つからないなー作ろうかな−、と思ってたら見つかっちゃった。

Make Link :: Add-ons for Firefox

これを使えば、タイトルとURLを任意の形式でクリップボードにコピーできるよっこんな感じで右クリックメニューを拡張してくれるんだ。

僕がセッティングしてるのは、以下の4点。

右クリックメニューの階層を2階層もたどるのはメンドクサーなので、ショートカットや右クリック最上位階層に移動するよう改造予定だよ。

ちなみに、僕の使ってるアドオンはこっちに備忘録的に纏めてるよ。

Firefox拡張 - 鳥さんの落書き帳 - livedoor Wiki(ウィキ)

それにしてもFirefoxのアドオンの関係って資料少ないのねー。