2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャーなJavaScriptライブラリのライセンス形体についてまとめるよ

やほ。なんかまとまった資料が見つからなかったので、メモ書き程度に簡単に著名なライブラリのライセンス形体についてまとめるよ。とは言っても、4つだけだけど。 ライブラリ名 jQuery/jQuery UI Ext JS YUI Dojo ライセンス デュアルライセンス選択可能GPL…

今更ChromeOS試してみた

やっほぉ。一日ブラゲで対戦してた廃人の鳥だよっ まーやりたくてやってたわけじゃないんだけどさw てゆーとメンバーとかリーダーとかに怒られるな(苦笑)さてさて、話題のChromeOSを今更だけど試してみたので、またも箇条書きレポだ。インストールとかは…

KB007U-BってUSBキーボード買った

はろー。某用途で必要になったんで、珍しく休日に突発的に電気屋に繰り出して来たよ。んで、一番重点に置いたのはやっぱし打鍵感。ストレス無くしばける叩けるキーボードを対象にしたよ。で、ENERMAXて会社のKB007Uになった。要点としちゃ、こんな感じ。 打…

ブラウザ三国志にはまったなう

あろーは。最近眠すぎな鳥デスヨ。さて、最近はブラウザでやるレトロなゲームでブラウザ三国志ってのがあるんだけど、それにハマったのだわ。mixi版なんだけど。略して「ブ志」。え?違う?だってロゴそーなってない?じゃー「ブラ志」。え?それもなんか違…

Windowsユーザーから見たMacOSの違うとこ

あろ〜。ここんところずっと眠い鳥デスヨ。さて、Macちょっと使ってみたわけだけど。ちょっとWindowsユーザーから見たMacOSぽいところをザラっと列挙してみるよ。 不便なとこ 特有の記号が分からん。とかとかとかとかとか、なんて読んだらいーのよ。全然分か…

マルウェアとかセキュリティ対策とかそうゆうの。

あろー。寒波で大荒れの天気模様だねー。久しぶりに手袋要るなーって思ったよ。さて。なんかディスクの挙動がおかしいんで、本日とろくさと朝からオフラインでスキャンをかけておった。そしたらなんと、PostgreSQLのディレクトリからAntinnyちゃんが見つかっ…

今更ながらWordPress試してみた

あろ〜。もうなんだかFirefoxがもっさりもっさりしっぱなしの鳥だよ。今更ながら、WordPressを試してみたんだ。 インストール インストールはもうホントに簡単なものだったよ。Ruby系ツールの導入とかCakePHPの導入にかかる手間は一体なんだったろーって感じ…

EmEditorとDevasとの連携

はぁい。日記の書く頻度が落ちてきた鳥デスヨ。んで、今日も今日とてマイナーな需要にお応えするべく、つらつらと記事を書きまする。 EmEditor(エムエディター)って? EmEditorてのは、僕が猛プッシュしてるテキストエディタ。てかまぁ僕が使ってるってだ…

未だにブラウザに速度が求められるわけ

あろ〜は。ご無沙汰になっちゃったねー。本業忙しくなってきたよ。さて、一昔前に比べたら、PC自体のスペックも良くなってきたし、ブラウザの軽量化もずっと続けられている。(IEを除いてね〜)でもでも、未だに軽量なブラウザが求められてるよね。なんでか…

Greasemonkey良いねっ

こんちっ 今更だけど、Greasemonkey、良いねっウェブサイトの表示をカスタマイズするスクリプトを簡単に導入できるようにする、Firefoxのアドオン。実際のスクリプトの中身も、たった1ファイルのJavaScriptのファイルだ。ここを参考にして、色々と便利なスク…

小ネタ:Windows7のGodModeでどこでもコンパネ

OS

あろーは。Windows7でGodModeなんてのがあるらしいよー。管理系のショートカットがたくさん並んでるフォルダーがどこにでも作れちゃうってゆー。プログラムと機能とか、フォルダーオプションとか、要するにコントロールパネル全部の一覧てゆー感じ。やり方は…

SkyDriveをエクスプローラ風に操作できるSkyDrive Explorer使ってみた

はろぉ。まだの人はあけおめっ SkyDrive Explorerてツール使ってみたよー。 SkyDriveて? SkyDriveてのは、Microsoftが煮え切らない感じでプッシュしてるネットワークストレージ。Windows Liveの製品群の一環だよ。ウェブインタフェースだから、MacOSでも問…