2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxの2で付いてたフォーム情報ダイアログどこいった

おこんばん。大晦日だね〜。年の瀬だね〜。だからどーした!今日もITなんだよ!さて、Firefoxの時にはフォームの情報を表示するダイアログがあったんだけど、Firefox3系になってから、いつの間にか無くなっておる!!てことで、アドオン探してたら、やっぱり…

ウェブページ表示速度計測ツール「Speed Tracer」Google Chromeエクステンション

あろーは。Google発のウェブページの表示速度計測ツール「Speed Tracer」を使ってみたよっ正確には、Google Chrome用のエクステンションだ。紹介ページはこちらだよん。Speed Tracer - Google Web Toolkit - Google Code前に「Page Speed」ってゆーFirefox向…

MS発のSEOツール、IIS SEO Toolkit使ってみたよっ

Microsoft発のSEOツール使ってみたよっ 正式名称は、IIS Search Engine Optimization (SEO) Toolkitってーらしい。ただし、今のところ全文英語だっBingのSEOが、ちょっとだけ透けて見える!? ダウンロード&インストール ダウンロードとインストールはワン…

Firefoxのアドオン増やしてみたよ

今日、以下の記事が上がってたので、色々と入れてみたよ。まだまだ知らないアドオンがあるんだなぁと実感。でもでも、大量にあるアドオンを追いかけるつもりもあまり無かったりしてだねw Mozilla Re-Mix: 【2009年末版】 きっと誰かの役に立つ49個のFirefox…

MacOS XとWindows7

今、MacOS触ってんだけどさー、なんというか。MacのDoc。Windows7のタスクバー。MacのFinder。Windows7のエクスプローラ。Macのウィジェット。Windows7のウィジェット。似すぎだろ。OSの起動スピードも、MacOS X<<Windows7で、差があり過ぎて笑う。これだ…

宇宙人的な目覚まし時計、ナンダクロッキー買ってみたよ

どーにも最悪のケースを考えて、三つ目の目覚ましとして話題になってるこれを買ってみたよ。【楽天市場】逃げる目覚まし ナンダクロッキー アクア:アンジェ(インテリア雑貨)楽天じゃーこんな風な写真写りにしてあるけど、実物はそりゃーもう良い感じのポ…

フォロー・被フォローのメンテツール

Twitterでね。どーにもフォロー・フォロワーの整理で手間取っててだね。ツール探してみたら、日本製の手頃なのが見つかったよ。Pochitter(ぽちったー)このツールを使うと、相互にフォローしている人、フォローしてるだけの人、フォロワーされてるだけの人…

mixiボイスでトラブったなう。

本件はmixi日記に書いたものの一部コピーです。話題的には、もう古いけど。概要を説明すると、どうにもmixiボイスで更新頻度が高すぎるから下げろという節の半ば強制命令的なものがマイミクから著者宛に上がっていて、それに対する洞察とか結論とかです。最…

久々にPHP4系使ったり

あろ〜は。久しぶりにPHPの4系を使うことになったのだわ。んで。解決しない問題が一つ。バックスラッシュ、通称円マークの増殖問題。5C問題とゆーアレ。これはphp.iniの「magic_quotes_gpc」てやつをオフってやれば解決するんだけど、値を出し入れしてると、…

Windows 7のIISでPHPを動かすよ(うぃずFastCGI)

はろー。Windows 7にPHPを突っ込んでみたよ。でー、そのまま突っ込んでも動いてくれないので、設定方法を書いてみようと思うんだー。 IISとCGIの機能を突っ込む まず、そのままIIS入れてもFastCGIが入ってこないので、一緒に入れるように気をつけるよ。コン…

Twitterとmixiボイスのアレげな比較(Twitter2mixi)

やぁ。ぼかぁTwitter2mixiってサービスを使って、単純にmixiにTwitterを垂れ流してんだけどさ。某所(てかマイミク)からクレームが上がったので、この記事を上げるよ。クレームの内容としては、「お前のせいで他のmixiのボイス読めねーんだよ、もうちょっと…

必要悪でMac買ってみる。初Mac

どうにも今度の仕事で要りそうなので、大枚はたいて(?)MacBook買ってみた。安くて売り上げランキングに上がってる機種を買う、とゆーめっちゃ適当な感じで買ってみたよ。買った機種はこれ。 MacBook MC207J/A 13.3インチ 2.26GHz 定価は98,800で購入価格…

大容量・遠距離なファイルの共有に関して考えてみる。

どうにも画像系のファイルは巨大になりがちで、それの運用って、メールとかで送るわけにゃーいかないようなサイズになっちゃうわけで。まぁ当然共有フォルダか何か介してやらないといけなくなってくる。そしたら、遠距離からごついファイルを開いて、上書き…

昨日はアクセス数当社比8倍でした

昨日はアクセス数当社比8倍でした。ついでにブクマ4件いただきました。さんきう!・・・と言いたいけど、はてブユーザーってめっちゃゲンキンなのねん。あと特に中身チェックしてないような気もしてきた。ついでに、GMailにWindows Live Mailとプロバイダの…

meeboっていうIMまとめな感じのツール使ってみたよ

meebo(「めえぼ」であって「めえど」ではない)っていう、IMまとめって感じのツールを使ってみたよ。meebo.comこれは、各社に散らばっちゃってるIMツールを、一纏めにしちゃってくれる便利ツールだ。で、サックリ利点と欠点をまとめちゃおう。 利点 各IMを…

ATOK→GoogleIME用の辞書変換ツールを作ってみたよ!

ATOK→GoogleIME用の辞書変換ツールを作ってみたよ! ローカルで動かす、ちょー簡易ツールだけど。。wATOK→Google IMEな辞書変換気が向いたら、そのうちPHPでガリガリするかも知んない。ちなみにー、わりと品詞類の誤差があってだね、それは吸収し切れない。…

ATOK 2009からGoogleIMEに移行してみた

ATOK 2009からGoogleIMEに移行してみたよ。ちなみに難点は、こんな感じ。 辞書が引けない。詳しい言語解説がついてこないので、「これこの漢字で合ってたかなぁ・・」という時にすぐに情報が出てこない。地味に不便。 郵便番号変換ができない。ネット通販す…

GoogleさんのIMEはなかなか好感触

はろー。GoogleさんからIME出たねっGoogle 日本語入力 - ダウンロードWindows 7、MacOSもサポートだ!*1 ただ、Linuxはまだダメみたい。トレンディな単語もバッチリサポート、もちろん、「事業仕分け」もきっちり予測変換してくれちゃう。GoogleIMEのスゴい…

Twitterのツイートをべったり貼ってみた。

やってる人が多いらしいので、Twitterのツイートをべったり貼ってみた。一抹の良心て感じで、明らかに不要ぽいのは消してみたよ。 「プレゼンこそ子供の夢だからだ!」って読んだ。そんなオレはしめじ。 QT @noqisofon: サンタは滅びぬ!プレゼントこそ子供…

タイトルとURLを任意の形式でクリップボードにコピーするFirefoxのアドオン

Twitterとか日記とかで、タイトルとURLをコピーすることが多くなって。Sleipnirには予めそういうのが付いてるんだけど、Firefoxではデフォルトでは入ってないのだわ。OneClipとかHootSuiteとかは、タイトルとURL投げられるみたいだけど、そうゆうURL変わるの…