2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳コイル観終わってみて

電脳コイル観終わったんだわ。随分前だけど。とりあえずストーリー的にも、SF要素的なとこも、総じてガキ向けではないと思うわけでぇ。 シードメインとかコイルドメインとか、ドメインの継承とか。 ミチコさん=ヌルってなんなのよ?とか。 データの更新タイ…

友達いない人のための邪道なモブストライク(mobstrike)攻略法(2)

モブストライク第二弾。さて、今日も張り切っていってみよー! 金庫アカウントを見つけろ! 金庫アカウントってのは、地でシムシティやってるアカウントで、一時間毎に他のアカウントと比べて一桁以上違うお金ががっぽり入ってるアカウントのことだよ。そう…

友達いない人のための邪道なモブストライク(mobstrike)攻略法(1)

やぁ!最近Mob Strike (モブストライク)ってゲームが人気だね。そのちょっとトモダチ無くすかも知れない攻略法を書いてみるよ。基本的には、経験値を積んで、お金を貯めて、アイテムを買って、レベルアップしてというごくごく一般的なシムシティ的なゲームだ…

フェンリルのFenrirFSってツールの件

今日、フェンリルからツールが出てプチ、ほんとプチのプチくらいのお祭り騒ぎがあったんだけどさ。フェンリル | フリーソフト | FenrirFS ファイル管理ソフト例の通り、とりあえず使ってみたわけデスヨ。そっちょくな感想として、「これ何目的で使うの?」と…

バロスなTwitterの件

「所感」って書きたいとこだけど、そうゆうレベル以下のものなんで。先週の金曜日にラピュタが放映されて、TwitterのTLに「バロス!」って出まくって、その後はお祭り騒ぎ。誰かが言ってたんだけどさ。「もう新しい番組は要らない」? そんなわきゃない。つ…

新規作成-テキスト ドキュメントが消えた件

不良アプリのお陰で、Windows 7でエクスプローラーの[新規作成]→[テキスト ドキュメント]が消えた。。。要するにこれ。Windows 7での復旧手続きを書いておくよ! レジストリエディタを立ち上げる 「ファイル名を指定して実行」から「regedit」を入力して実行…

Twitterなプログラムコンテストを考えてみた

てけとーにTwitterなプログラムコンテストを考えてみた。140文字でプログラムはとても面白くないと思うので、140文字140行ってことにしてみた。 ソースコードに関して 言語:なんでも可。JavaScriptなどのブラウザ向け言語、C++などの上位言語、PHPなどの超…

クラウドコンピューティングの次のムーブメントは?

また気の早い話なんだけど。クラウドコンピューティングの次は何が起こるんだろう? Nifty Servの時代は正直知らないけど、 1990年代にWindows95が台頭して、爆発的にウェブが普及した そしたら悪者がネットによく進入してくるようになって、ウイルスメール…

マルチモニタ化してみて

マルチモニタ化してみて、しばらく経ったので感想書いてみるよ。グラボによるところもあると思うけど。ちなみに今使ってるのは、GeForceの9600系だよ。 モニタ1に映した状態で終了したアプリがモニタ2に表示されたりする。法則はよく分かんない。 最小化する…

MicrosoftOfficeの2010出たね

やぁ。ウルトラセブンとともに、MicrosoftOfficeの2010のβ版が現れた!というわけでー、スクリーンショットをぺたぺた貼っていくよ。まず、インストール画面は2007と一緒。Office各種アプリのアイコンず。Ad○beのアイコンを意識してる感じに見えるけど、トレ…

本日皆様が大好きなNHKとバトりました

本日、NHKな営業がやって来たよ。だいたいこんな感じの。 委託社員が訪問に来たの巻 だいたいの遣り取りは以下の通り。スーツで働き盛りの30代前半ぽい人だった。 委託:本日は突然お邪魔してすみません。デジタル放送になってアナログ放送が終了するので、…

はてなダイアリー市民になたっ

どうやら、はてなダイアリー市民になったらしいよ。23日間継続中だそうだ。吃驚。で、はてなダイアリー市民ってなんなのよ。調べてみた。 はてなダイアリー市民とは - はてなキーワード はてなキーワードを編集する(こっちに益があるわけじゃないし) はて…

VisualStudio2010の評価版を使ってみたよ

Visual Studio 2010の評価版を使ってみたよ。機能が多すぎて、まだまだ途中だけど感想をタラタラと流していくよ。総じて言えるのは、とにかく重い。随所で重い。ってこと。いやもう2005→2008の比じゃないこれ。 さてインストール Webからでも直接インストー…

電脳コイル時代になったらこんなことできたら良いなー的事項

電脳コイル時代になったらこんなことできたら良いなー、とふと思ったことを纏めてみたよ。要するに今見ているものの情報を逐次アウトプットすること、んでそっからどう商売に繋げていくかだろうと思うなり。 ビジネス的なとこ そのビルに何が入っているかを…

デュアルモニタ化したよ(買ったのはXL2370ってやつ)

最近液晶モニタが激安だねー。というわけで、デュアルモニタ化したよ。買ったのはSyncMasterのXL2370ってやつ。安さの割には良いかな。 デザイン 縁を透過させてたりするところ、Macintoshのディスプレイを意識したデザインに見えるね。全面ツルツルのプラス…

もう復帰することはないと思うWakoopaってSNSを使ってみたよ

Wakoopa - Discover software & gamesWakoopaってSNSがあるんだけど。2年前くらいにプチブームがあったようななかったような感じの。自分の使っているアプリをトラッキングして、同じアプリを使ってる人と繋がりを作っていこうという趣旨のSNS。SNSブームに…

シマ社の調査結果を見て素朴な疑問

「セキュリティ強化には一元管理が不可欠」--シマンテックのセキュリティ実態調査 - セキュリティ - ZDNet Japanてことは中小企業向けのセキュリティ対策の総合ソリューションってまだ無いってこと? ほんまかいな。そう言えば、前に面白いこと聞いたよ。シ…

プログラミング言語AからZまで

小ネタ。プログラム言語でAからZまでどこまであんのかなーと思って調べてみたよ。ネタも入ってるので真に受けないでね。 A+言語@Wikipedia B言語@Wikipedia C言語@Wikipedia D言語@Wikipedia e言語@IBMがセルに使ってた言語(PDF) F#言語@Wikipedia G…

IMツールのオンラインとか退席とかがめんどくさい件

面倒臭いから、Windows Live Messengerを常に退席中にしてるんだけど。それについて「いる時もいない時も退席中だよね」と突っ込まれたよ。どうにも出たくない時とかは退席中にしときたくって、でも点けておきたかったりして。ツールだし、その辺勝手に察し…

プログラマ的な会話

本日は本当にあまり意味を成さない「日記」ですが。人間をJavaで書くとどうなるんだろうねぇ。ちなみにコミュニケーションとゆーやつは、とてつもなく複雑な引数を伴うメソッドとして定義できそうと最近思った。プロパティに色々なものの熟練度の値が必要そ…

旧PCから新PCへデータ移行したよ

PC

Windows7を無理やり突っ込んだ新PCに、データを移行したので備忘録だよ。 アプリ導入 もとから使ってるアプリが少なかったから、あまり時間もかからなかったよ。クラウドコンピューティング万歳! 入れたのは、 Firefox + プラグイン各種 Thunderbird*1 POPF…

最近よく聞くカッコイイ感じのコトバ

最近よく聞くカッコイイ感じのコトバを二つほど。て書くと頭悪そうだなぁw わりとよく聞くのでメモメモ。■イノベーター(革新的採用者)冒険的で、最初にイノベーションを採用する ■アーリーアダプター(初期採用者)自ら情報を集め、判断を行う。多数採用…

PubSubHubbubって何?

PubSubHubbubってなんだろう。楽しい名前だね!何かで見つけて調べてみたよ。 PubSubHubbub - Wikipedia, the free encyclopedia pubsubhubbub - Project Hosting on Google Code プレゼンテーターはぱぶさぶはぶばぶって読んでた。変な名前ー。プロトコルら…

ThinkPad X301っていうノートPC買ったよ

どうもノートPCを持ち歩くことが増えそうなので、諸々の要件を揃えたPCを探してみたよ。こんなの。 That's選考ポイント こんな要件で調べたよ。 今のでかノートPC(据え置きのつもりだった)より軽いこと。目標は1.5kg以下。 今のでかノートPCより性能が良い…

AgeOfMythologyのNorseWars日本語訳、あとランダムマップの構文ファイルとか作ってみた

もうかなーり利用者は少ないと思うけど、機会があって作ったから置いておくよ。AgeOfMythology(略称AOM)というのは、Microsoft製の戦略系ゲーム。ハードはPC。最近のであれば普通のPCで動くんじゃないかな?C言語ライクな構文使って自分のマップが作れるん…

とりあえず指針を決めてみる

Twitterでよく分かんない人からフォローリクエストが来るようになったから、とりあえず指針を決めてみるよ。 大きな目標 なんらかの意味を見いだせないフォロー・フォロアーをゼロにすること。世の中なんだかんだ言って相互扶助である? 具体的なアクション …

携帯向けの乗換検索が今ひとつイケてない件

携帯向けの乗換検索が今ひとつイケてないと思うなり。これまた条件は言うほど無いんだけど・・・ 乗車駅と下車駅を指定する窓があること。それに簡単にアクセスできること。 出発、到着、何分後発、指定時間がいい。終電とか邪魔。 何分後検索はダイアログボ…

今更ながら電脳コイル鑑賞中

今更だけど電脳コイルってアニメを観てるよ。まだ4話までだけど、これちょっち面白いかも。アニメだけ観た時に沸いて出た疑問点とかをちんたら書き出してみる。整理は全然してないから、重複あるかもねん。残りの20話でどう展開してくるのかなぁ。 推測とか …