簡単なミーティングで使えそうなツール探し中

都合、ホワイトボードとタスクリストがくっついたような感じのツールを探し中。

チームでミーティングしてその場でタスクリストに落とし込めて、そんでもってメンバーで共有できるような都合の良いツールを探していたんだけど、どうしてそんなニッチなものはなかなか見つからない。

最も近いと思われるのがこれ。もう日本語に改造してやろうと思ってる。

Tugboat.GTD

中身はSeaser2、Tomcat、Derby(またはPostgreSQL)、AIR、Yahoo UI Library、Prototype.js、そしてscript.aculo.us。技術群で言えば、AOP、RIA、AJAX、とことんリアルタイム性重視の姿勢が覗える。

AIRのインストール型ツールが付いてて、「をを!」って思ったけど、ウェブ版と比べて二歩も三歩も足りてない。こっちももう勝手に改造したろか、と思うけどわりと大きいのよねぇ。
AIRのバージョン違いとか出てインストールできなかったけど、コンパイルし直すとすんなりいったみたい。日本語も使えるよ。
この辺に置いておいたので、必要なら勝手に持って行ってください。

サーバーのインストール方法は、

  1. 先にJavaのランタイムを適当に突っ込む(Java5って書いてあるけど、Java6でも動いた)
  2. DownloadページからTugboat.GTD+Tomcatをダウンロード
  3. 展開
  4. フォルダ内のstart.bat(Windowsの場合)をダブルクリック

以上。クライアントからは、サーバーの8080番ポートを見に行くだけで良い。(自分とこ見るなら、http://localhost:8080/てことね)

一応日本語版のページがあるから、そこを見ればちょっとだけ分かりやすい。ツールの中身は英語だけど。

試したツールのリスト

プロジェクト管理
ToDoリスト
ホワイトボード

まだ試してないもの

どうもオンラインのこの手のソフトって、ブロガーとかネットGeekな方々が騒いで使っているだけで、じゃ一般ユースでどうなのよっていうと、ちょい微妙。一人で完結してるツールが大半だし。

そういうのって多い気がする。