むしろ昨今のオタク趣味は、合理的判断の結果・・・、を読んで

これがTwitter上で流れてて、なーんかちょい違うような気がしたので整理してみるよー。

むしろ昨今のオタク趣味は、合理的判断の結果なんです - Dog Planet Cafe 〜 犬惑星 〜

突っ込み対象のニュースがそもそもズレてる

まず初っぱなから、突っ込み対象になってる毎日のニュースの内容がバカなんであって(なぜ車と家庭用ゲーム機を比較する・・・)、それに突っ込んでるとこから違和感あるかな。

そこはリンク先がニュース本体ではなく痛いニュースであるところで、推して知るべしっぽい。

「合理的」かっていうと、何か違う気がする。

まずクルマのところ。北海道とか必要悪で車に乗ってるところは、その理屈は通らないよね。クルマは無駄が多いって書いてるけど、それもケースバイケース、交通機関が発達してないところでは車に乗らなければやってられない。費用の無駄っていうんなら、カーシェアリングとか個人持ちのクルマの貸し出しサービスとか、最近は充実してきてるからそっちを使えば良いっつー話。

ゲームだったら、ほんの数千円で何十時間も遊ぶことができる

これが合理的? 本当に合理的に遊んでいるかと言えば、遊ぶことがそも合理的かっていう壁にぶち当たってる気がする。

娯楽としてはこんなにコストパフォーマンスの高い遊びは他にない。

本当にそう? 近所の友達を引っ張り出して外でボール遊びするのと、どっちがコストが安い?

根拠とか導き出す結論がおかしい

ニュースとか情報ソースとか探す努力をしてないんだろうなーって部分が多々。

マーケットは熱いのに儲からない

冬コミでは毎年100億っていう経済効果があるわけで。オタク市場は数兆円規模と言われているよ。これで儲かっていないとはいかに? 儲からない儲からないと言っているのは、儲けようとしていない多くの趣味人達の出店によるものじゃないのかなぁ。詳しくは知らないけど。

しかも酷いことに、その迷信は政治的な意図をもって押しつけられている。

これの根拠が分かりません。政治的な意図って具体的に何? 政治家を選んでるのって国民だと思ってる。どうしてそこまで他人事にできるのかが分からない。自分の国の政治でしょうに。

最近顕著な流れは、「恋愛」と「結婚」は別モノ、だから「恋愛の延長ではなく合理的な判断に基づいて結婚しましょう」という論理。

最近なのそれ? 少なくとも10年くらい前から聞いたことあるんだけど。

女性はいまだに「結婚して子供を産まないと一人前じゃない」という迷信の世界に生きている。

わりと男性もそうだと思うよん。

しかし女性が一方的な援助を求める限り、この「お互い様」という認識の上に成り立ったシステムは起動しない。

巷のメディアは、女性の方が意識改革が進んでるって言ってるけどねー。

少子化対策を叫ぶ政治家がすでに責任を放棄している

国が少子化対策のために打ち出している諸々の施策を見ていないのかなぁ・・?

この不況の根源は、みんながそこそこ賢くなってしまったからというジレンマがある。

なんだろうその根拠は。じゃアメリカがバカになる政策を打ち出せば良いの?

この生き方で良いんですか?

あと、なんかその後の人生的な意味で認められないなーってとこが多い。

家に引きこもって何十時間もゲームをしていると、人生的な意味で大損していると思う。人生3万時間! はい、その数十時間は人生の何分の一ですか。

逃げてるだけ

結婚は普通に生きる上で必然性が無い。

必然性って、必要性のことかな? 必要性が無い無いでやってたら、あんた生きてることの必要性って何?っていう疑問に突き当たらない? 確かに、自分が生きていく上では必要無いかも知れないけど、人類が存続していく上では子孫残さないとねー。ま、そんなこと書いてる私も独身だけどねー。。

なんかもう、これ以上書くのは無駄っぽいのでやめやめ!
こういう記事を真に受けてちゃだーめよー。