meeboっていうIMまとめな感じのツール使ってみたよ

meebo(「めえぼ」であって「めえど」ではない)っていう、IMまとめって感じのツールを使ってみたよ。

meebo.com

これは、各社に散らばっちゃってるIMツールを、一纏めにしちゃってくれる便利ツールだ。で、サックリ利点と欠点をまとめちゃおう。

利点

  • IMを統合できる。統合できるIMサービスは合計9種。未だに統合されないインタフェースを考えると、神のような存在のサービスだねっ
  • ウェブベースなのでインストールの必要が無い。これ大きい。時代はクラウド
  • 同じく、ウェブベースなのでファイアウォールを気にしない。だってIMサービスはmeeboサーバーとやりとりしてるし、こっちで使うのはHTTPの一般的な通信だけ!

欠点

  • 5分間放置で退席中にできない。これズボラーにはわりと重要。
  • ファイルがストレートに送受信できない(meedoドメインにファイルを置いて、それを取ってもらうかたちで送受信することになるんだ)。
  • 相手からのファイル送信が拒否される。おいおい、と。
  • Skype未対応。有名どころ故に、これ無いと厳しい。

と、いうわけで、だ。惜しい、惜しいんだけど、これはまだ使わないことに決めたっ

ちなみに、対応してるIMサービスは下記がメジャーどころだけど、他にも物凄くたくさんあるんだ。もうちょっっっと機能が向上してくれれば、もう大量のIMソフトのインストールで時間がかかる、なんてこたー無くなるかも知れない。

ついでに言うと、お好みでWindowsのソフトウェアとしてインストールすることも可能だし、Firefoxのアドオンとしてインストールすることもできちゃうよっ iPhoneでもAndroidでも動く

でわでわ。