mixiボイスでトラブったなう。

本件はmixi日記に書いたものの一部コピーです。話題的には、もう古いけど。

概要を説明すると、どうにもmixiボイスで更新頻度が高すぎるから下げろという節の半ば強制命令的なものがマイミクから著者宛に上がっていて、それに対する洞察とか結論とかです。

最初に申し上げておきましょう。

この文章は、不快な文章を含んでいます。不快感を良しとしないのであれば、回れ右してすぐに退出してクダサイ。

おこんばん。

mixiボイスの件をmixi日記で上げようと思いますです。

他所で上げている自分なりの考察

とりあえず他所に上げている考察を上げます。

で、上げてる以外のところを言及しとこう。

有用性について

現時点で、私にとってTwittermixiの転送は有用です。
(てゆーか、Twittermixiの性質上、mixiには@無しの発言しか転送してなかったから、実質転送されてるのは1/5程度なんだけどね・・)

で、コミュニケーション上、有用である以上、ROM(見てるだけで投稿しない)するとゆう選択肢は、わし自身には無い。

不快感について

で、どーにも空気読んでない私が悪いとゆう話になっているけれども、一部のマイミクに不快感を与えていたらしい。

なぜか?
理由は一つしか見あたらない。

あのごく狭いエリアで、私の想定外に微妙に重要度高めで利用していたユーザーがいたということ。
なぜ?という疑問符しか付かないが、どうにもニュースレベルの記事で調べてみた限りでは、どうにもマイミク間の連絡用とかに利用しているユーザーがいるらしい。

で。そういうユーザーにはこういう一言しかない。
「揮発性のmixiボイスなんかで連絡取るなよ。連絡手段は他にも大量に容易されてるだろ?」


他に理由が考えられるとしたら何か?

「自分のボイスと私のボイスの頻度が高すぎるから、自分のボイスが見て貰えないんですぅぅぅ」という利己的な理由しか見あたらない。

で。そうゆう理由には。「じゃ自分のツイート頻度上げればいーんじゃない?」てゆーレベルの話しか自分的には上がって来ない。

そも、要するにこれって、「デジタルライフスタイルを自分に合わせろ」または「デジタルライフスタイルを自分に合っているものしか取捨選択しない」と主張していないように見えるのであって、自分にそぐわないものに対して不安を上げているに過ぎないのではないか?

「見なければ良いものは見なければ良い」
これはネット上ではごく当たり前の一般常識であると考えている。

ツイートて、もろTwitter意識してるけど、mixiボイス自体がTwitterのえせコピーサービスな訳であってだな。
あ、これ駄文。

動向について

ここ一週間の動きを静観していたけど、どうにも苦情を上げていた、一部のマイミクはまったくと言って良いほど利用していないと見える。

だったら苦情を上げる前に何が言いたいのか考えろ。バカか。
あ。上の一文は、一部のアクションがないユーザーを煽ってます。

空気を読めとかの発言について

てゆうか、空気読むとかそういう以前に、何も知らない間に、当人に何の連絡もせずに、勝手にキレて勝手にマイミク外して勝手に他人に不満まき散らして、なんなの?死ぬの?ってゆうのが、わしの率直な感想。

で、マイミクじゃないから当然この日記(?)って見に来ないよね。正直「勝手にすれば?」というのが当人の感想なのですが?

一言。
「フザケルナ。」

情報の揮発性についての実態調査

転送ゼロで様子を見ているが、正味3日しか持たない。たかだか3日。んで、三日分の170件のログを読むのに、50件/ページと仮定して、たかだか4ページ。

彼らは、このアクセス性に問題があり、しかも情報が揮発性のエリアに何を求めているのか? その解は得られていない。

機能不備について

で、わしに苦情を言っている方々について。何度もmixiボイス上ではつぶやいているが、率直に申し上げて、わしはこの件に関しては、mixiボイスの機能不備であると考えている。

そも、先に書いたとおりデジタルライフスタイルは個々人によって違うものであり、一日に10のツイートを上げる面子も、マイミク周りに数人いる。

だが、Twitter内部でも、発言頻度は(なぜか)10ツイート/月である。で、それに照らして考えると、上記の発言頻度は平均値の30倍である。これをラウド(やかましい)と感じる面子も当然、多いはずである。

で、それを嫌うのであれば、(Twitter的な言い方をすれば)アンフォローすればいいのであるが、(mixi的な言い方をすれば)マイミクを外すということは、コネクションを外すということで、敷居はかなり高い。

そうゆうのはTwitterに行ってこればいい? 一人の独擅場となるのは避けるべきだ?

だが、そんな解は、無い。

どーにもわしにも、日本的な「スルー力」という奴が備わっていないようだけど。

ただ、本件に関してはmixiに対する多数の苦情が寄せられている。以下URL。

わし自身は、わし本体に起因するところではないと考えている。mixi本体は多少意味不明な解釈をしているように見受けられるけど。

以上を踏まえた上で、もう一度考えて欲しい。その行動は本当に正しかったの?

あと、議論のためのテーブルにつく気が無いのなら、何も言わず後を濁さず速やかに立ち去りたまえ。

結論

一言。

Twitterからmixiへの転送を再開するけど、文句無いよね?」