IT資格は役に立たない

はいは〜い、鳥さんだよ!

定期ポストみたくなってるけど、ITの資格に関するポストだ。

オイラは一時期資格バカやっていたので、これだけのIT資格を所持してます。

んで言うんだけど、

1つを除いてぜんぶゴミ

です。えぇ。細かく書くと・・・

MOS 2002 Word Expert, Excel Expert, Access, PowerPoint
イマドキOfficeスイート使えない人って希。ていうか新機能しかテストに出ないので、資格を持ってても普通にOfficeスイートを使えない可能性があるよ。
基本情報処理技術者(二種)
ソフトウェア開発技術者(一種)
この二つは15年以上、問題の内容が進歩してないんだ。15年前の参考書がそのまま利用できるという。で、ドッグイヤーってなんだっけ?
でもね、この現状を人事の連中は知らないことが多いんだ。人事には水戸黄門の印籠のような効果があるぞ!
UMLモデリング技能認定試験 L1
唯一知っておいて損はしないんじゃないかと思ってる資格。図示してブレスト(ブレーンストーミング)する時や逆に頭を整理する時などに役に立つよ。
MCP 70-290
1時間勉強すれば受かります。実務に即した障害対応とかのような問題があたかも知れないけど、どんなニッチな実務を想定しているのやら・・実務には役に立ちません。
ORACLE MASTER Silver 10g
出題にはパターンがあって、これも1時間勉強すれば受かっちゃう。BronzeもGoldも同様だよ。
JSC-P
隅突き問題ばかりで、実務とはおおよそ縁遠い部分の問題が多いよ。

でわでわ。