GoogleChromeのメモリ使用量とか。

なんかFirefoxのメモリ使用量に疑念を感じて調べていたんだけど、どうやらそう多いわけではないらしい。

3分LifeHacking:Webページを30個のタブで開いた──各ブラウザのメモリ使用量は? - ITmedia Biz.ID

せっかくだから、似たような事をGoogleChromeでもやってみたよー。ちょっとやり方が違うけど。

まず、起動直後。初っぱなからプロセスが2つあるねぇ。

で、タブ30枚開いたところ

プロセス数多っ MSのIE8もこれ真似してるんかなぁ。あっちはメモリ使用量も動作もピカ一だけどね。

同じような感じで表組みにしてみたよ。下の3つはそのままITmediaのやつを持ってきちゃった。

ブラウザ 起動直後 30ページ開いた後
Google Chrome 3.0.195.27 53Mバイト 290Mバイト
Internet Explorer 7(アドオンなし) 17Mバイト 147Mバイト
Firefox 2.0.0.6(セーフモード) 18Mバイト 83Mバイト
Opera 9.20 31Mバイト 120Mバイト

なんかダントツに多いんですけど・・・