スタイルシートを読みやすくする?

なんか分かった風な記事が上がっていたので突っ込むよー。

スタイルシートの記述をより読みやすくする5つのルール | コリス

1. プロパティをアルファベット順に

微妙。機能別にグルーピングする方が良いと思うなー。例えばmarginとpaddingの間にorphansとか入っても分かりづらいだけだろ。

2. 子をインデント

言いたいことは分かる。激しく分かる。でも現実はそうじゃない。子になればなるほど、詳細度も上がっていくからどんどん右側に延びていく。そんな右スクロールしながら編集とかやってらんない。

CSSがさっさと階層構造に対応すりゃ良いだけの話なんだけど。何度も書いてるんだけど、HTMLやXHTMLは階層モデルなのにCSSはなぜそうしない? なんとかしてよW3C

3. コメントでセクション分け

これはまぁ一般的な話だぬ。だから、書式をどうすべきとか、もうちょい突っ込んだところを書くと良いんじゃないかな。細かなところだけど、「/*」の後にハイフンどのくらい入れる?とか。

4. スペースでツラ揃え

これ2.の焼き増しだよね??

5. 同じプロパティをグルーピング

てか早速1. 破ってません?

スタイルシートに関しては、ブランク5年あったけど未だにそんなもんかーという感じを受けちゃうなぁ。