とりあえず指針を決めてみる

Twitterでよく分かんない人からフォローリクエストが来るようになったから、とりあえず指針を決めてみるよ。

大きな目標

なんらかの意味を見いだせないフォロー・フォロアーをゼロにすること。世の中なんだかんだ言って相互扶助である?

具体的なアクション

フォロー許可指針
  • ニュース類のボットは速報性が高いのでフォローを許可。
  • 中身が人間であってつぶやいてる内容に問題が無い限りはとりあえずフォローを許可。
  • 勝手にどうでも良いことつぶやくボット類は、基本的に全削除。
フォロー追加指針
  • 有用なボット類は積極的に追加
  • ボットアカウントは面白そうに感じたらフォロー。
  • なんらかの関連性を感じたものは適宜追加
  • 基本的に受け。たぶん1000とか5000とかのフォローは個人で管理しきれないから、そのうち破綻するんじゃないかな。
メンテナンス指針
  • 方針、フォローの定期的な見直しを行うこと。
  • 見直し時点でつぶやきが無い幽霊アカウントに対しては、基本的に放置。以下の二点の理由による。あるいは数が増えてきた場合は、リストに入れるなどして管理することを検討する。
    • 復帰の可能性があるから。
    • 実害がないから。
  • フォロー許可したものについて、問題を感じた時点ですぐにブロック。
  • 日記なツイートしかしていないアカウントはアンフォロー。「今日どこどこに行ってきました。楽しかった」的なの。(2009/12/13追加)
  • 一つのツイートで完結してなくてダラダラツイートしてるのはアンフォロー。「俺、最近思うんだけど」「ワンピースってどうも」「マンネリになってきたよね」とか分けてツイートしてるやつ。追えないし、追う気もないのだわ。(2009/12/13追加)

うーん、つらつらと書いてみたけどどんなもんかな。とりあえず実践!である。