AgeOfMythologyのNorseWars日本語訳、あとランダムマップの構文ファイルとか作ってみた

もうかなーり利用者は少ないと思うけど、機会があって作ったから置いておくよ。

AgeOfMythology(略称AOM)というのは、Microsoft製の戦略系ゲーム。ハードはPC。最近のであれば普通のPCで動くんじゃないかな?

C言語ライクな構文使って自分のマップが作れるんだけど、以下はそこで使用されているスクリプトEmEditor用文法ファイルだよ。

あと、Norse Warsっていうランダムマップをある程度日本語化したものを置いとく。

「ある程度」ってのは、日本語化し過ぎちゃうと動かなくなるみたいだから。。

日本語化した時の問題点を備忘録的につらつら書いとくよー。

  • 文字列長がある一定数を超えると起動できなくなる。大体半角70文字くらい?
  • 長い文字列は、英語だと分割すれば起動するようになるようだけど、日本語だと分割しても起動できないケースがある。また、起動してもまったく関係の無いパラメータがおかしくなる。
  • Shift_JISじゃないと読まない。

「神々はあなたの頭上に微笑むでしょう!」なんて初めて書いたよ。