旧PCから新PCへデータ移行したよ

Windows7を無理やり突っ込んだ新PCに、データを移行したので備忘録だよ。

アプリ導入

もとから使ってるアプリが少なかったから、あまり時間もかからなかったよ。クラウドコンピューティング万歳!
入れたのは、

POPFileのデータ移行

POPFileはUIいじってるから、辞書ファイルだけじゃなくって全データを移行。フォルダごとコピペである。
参考:POPFileの学習済み辞書データを別のコンピュータに移行する − @IT

Thunderbirdのデータ移行

プロファイルフォルダをごっつりコピーするだけっ参考はこちらっ

辞書ファイルのデータ移行

辞書ファイルをコピー&ペーストで移動して、辞書ツールで読み込めばよいはずだけど、まだ調べ中。

Firefoxのデータ移行

プラグインを入れて少ないはてブ他用のブクマを移行するだけ。ブクマはローカル管理じゃもう手に負えないから、はてブに任せてる。タブもあまり開かない、そして設定もしない。未だにブラウザ周りのデータ移行面は弱いよねぇ・・・他社からの乗り換えだけ強化しちゃってさ。

プロファイルフォルダをごっそりコピーすれば簡単に済むけど、わりと不要なものをごちゃごちゃ入れていたので。

Skype起動

BTStackServerがどうのと聞かれる。Bluetooth関係のようなので無視ー。

Windows Live

  • MSN トゥデイの表示を消す
  • 絵文字を表示しない(PGの話してると、わりとプログラムが顔文字に変換されてうっといのでー)
  • メッセージ履歴: 保存&表示(忘れっぽいのでー)

まー取り分けて珍しいことはやってない・・・w

2009/11/09追記

ATOKのユーザー辞書とか学習データとかの場所が分かったよー。以下のフォルダをごっそりコピーすれば良いみたい。念のために再起動したらうまくいったよ。でも設定のインポート・エクスポートとかはできないみたい。あれれ?

XPの場合

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Justsystem

Windows 7の場所

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Justsystem

*1:公式にはWindows7に対応してないから注意してね。いちおう動くけど。