もう復帰することはないと思うWakoopaってSNSを使ってみたよ

Wakoopa - Discover software & games

WakoopaってSNSがあるんだけど。

2年前くらいにプチブームがあったようななかったような感じの。自分の使っているアプリをトラッキングして、同じアプリを使ってる人と繋がりを作っていこうという趣旨のSNSSNSブームに乗っかってできた感じのサイトだね。以下のような感じ。

SNSとしてはもう死んでる

2年経った現在でも会員数60000人くらいっぽいし(世界で)、もうSNSとしては使えないと思う。

自PCの潜在的な不要アプリを燻り出すのに使えそう

自分の使っているアプリの中で、潜在的な不要アプリをちょっとくらい燻り出すことができる。と思う。例えば複数似たようなアプリ使ってるとか、過去に入れたけど使ってないアプリとか。

このSNSの凄いところは、利用しているWebサービス、表示に上がって来ないバックグラウンドプロセス、タスクトレイに常駐しているサービスやWindows自体のサービスも含めて大体のアプリがリストアップされるんだわ。ま、プロセスの一覧から取捨選択してるだけだと思っちゃったりもするけどねー;

一週間くらいトラッキングすると、大体のものがリストアップされるから、それを見たらアプリに関する自PCの課題が見えるかも?

ちなみにゲームとかもリストアップされるから、ちょっとだけ気をつけてね。非公開設定もできるので、試しに使ってみるレベルなら非公開設定をお勧め。

他には使い道は無さそうねぇ。。

ちなみにアプリの使用時間やら使用数によってランクがあるんだけど、私の場合、一週間放置しておいたら利用アプリは250アプリ、いきなりExpert。あれれ? と思ったら、わりと通りすがっただけのWebサービスがカウントされてた。