本日皆様が大好きなNHKとバトりました

本日、NHKな営業がやって来たよ。だいたいこんな感じの

委託社員が訪問に来たの巻

だいたいの遣り取りは以下の通り。スーツで働き盛りの30代前半ぽい人だった。

  • 委託:本日は突然お邪魔してすみません。デジタル放送になってアナログ放送が終了するので、テレビの確認に参りました。で、もうテレビのほうはデジタル対応しておられます?
  • わし:あぁ、うんしてるよ。
  • 委託:それでですね、お客様は地上波のほうのご契約となりますので、BSのほうも確認したいんですがー、ちょっとTVリモコンを見せていただけますか?
  • わし:リモコン?で良いの?
  • 委託:はい

で、ほいほいリモコン持ってくる。

  • わし:はいよ。
  • 委託:あー、BSのデジタルついてますねー。これ映ります?
  • わし:映るんじゃない? BSって見た事無いから分かんないけど。
  • 委託:じゃBS映してみてもらえます?
  • わし:ほいよ。

で、ほいほい確認する。

  • わし:映ったよー(当然)
  • 委託:あ、じゃぁBSデジタルの契約が必要になりますねー。
  • わし:いや、見てないんだけどw
  • 委託:えっとですね、見れる設備が整ってる場合は払わないといけないんですよー。
  • わし:そこが納得いかないんだけどさ、今時、BSチューナー付いてないテレビも無いし、共用マンションでアンテナ付いてないとこなんて無いじゃん。
  • 委託:えぇ、それが設備になっちゃうんですよー。
  • わし:それはきちんと法律に書かれてること?
  • 委託:はいー、だから仕方が無いんですよー。

仕方が無いので、その場ではとりあえず契約しとくことに。後はBSデジタルのNHKについての説明をちんたらと喋ってくれた。見ないのにね。なるほど、現物を差し押さえて払わせようという魂胆のご用。

調査するの巻

で。ちょっち納得いかないので調べてみた。こんな凡例が見つかっちゃった。

裁判官ってお金持ちだね!

分配器がなければなんとかなる? という方向で攻めてみることにしよ。

これ、ちょっとヤな記事発見してしまった。上記二つの後だよね。

NHKに電話がなかなか繋がらないの巻

NHK受信料の窓口-放送受信料 衛星契約のお手続きに書いてある三つの番号にひたすら電話。

  • 0120-151515に20回コール。繋がらない。
  • 06-6910-3315に20回コール。繋がらない。
  • 044-871-8444に20回コール。繋がらない。
  • 0120-151515にもう一度20回コール。繋がらない。
  • 06-6910-3315にもう一度20回コール。繋がらない。
  • 044-871-8444にもう一度20回コール。繋がらない。そろそろ電話代返せ。

NHKとかNTTとか、旧国営・国営にはなかなか電話が繋がらないんだけど、どゆこと?

NHKに電話して確かめるの巻

仕方が無いので2時間空けて、0120-151515に1分間コール。やっと繋がったよ。

  • わし:BSの契約についてお伺いしたいんですけども、本日昼頃に、そちらの社員の方がBSの契約をされて行かれました。で、その契約を取り消したいんですけれども。
  • オペ:申し訳ございません、こちらではそういった内容のことは承っていないのですが。
  • わし:こちらは契約の受付に関してのみの窓口ですか?解約は受け付けていないのですか?
  • オペ:いえ、こちら契約に関する全般的な質問を承っております。
  • わし:そうですか(ダメだこいつ)。で、線を引っこ抜いてBSデジタルを映らない状態にはしてみたんですけれども、後何か必要ですか?
  • オペ:申し訳ございません、状況が変わらない限りは解約のお手続きっていうのはできないんです。
  • わし:いや、状況変わったんですけれどもw
  • オペ:かしこまりました、ではお客様番号をおっしゃっていただけますか?
  • わし:お客様番号って何見たら分かりますか?
  • オペ:NHKからの書類などは近くにございませんか?
  • わし:いや、振り込みにしてるから近くには無いんですけどw
  • オペ:では、お客様のお住まいの都道府県を教えてください。
  • わし:○○です
  • オペ:ありがとうございます、何市にお住まいですか?
  • わし:住所と氏名があれば良いんですか?住所は○○で氏名は××です。
  • オペ:あ、すみません。少々お待ちください。・・・お待たせいたしました。状況の変更内容をお聞かせください。
  • わし:こちら配線が壁からTVに繋げてBSが映る状況になっちゃってたので、撤去して映らない状態にしました。
  • オペ:では繋げば映る状況ということですね。
  • わし:そりゃ線買ってきて繋げば映りますよw
  • オペ:申し訳ございません、それは受信できる設備があるという判断になってしまいます。
  • わし:あーじゃぁケーブル一本と分配器買ってきて繋げば見られる状態っていうのは受信できるっていう判断になるっていうことですね。
  • オペ:そうです。
  • わし:じゃ、えっとBSが映らないテレビであれば払わなくて良い?
  • オペ:はい、BSのデジタルとアナログ両方が映らないテレビであれば大丈夫です。衛星放送を受信できる設備があれば、受信料をお支払いいただかないといけません。
  • わし:じゃ例えば、マンションのアンテナから途中まで来ている線を切断するなりしてこちらに信号が届かないようにしておけば、それは受信できないという判断になる?
  • オペ:えーっとですねー、こちらといたしましては、衛星放送を受信できる設備があるのが基準になります。
  • わし:いや、だからその設備っていうのが何かっていうのを具体的に聞きたいんですけれどもw
  • わし:何が有れば衛星放送を受信できるという判断になるんですか?例えばケーブルでもアンテナでも、後で買ってきて付けることってできますよね。
  • オペ:こちらとしましては、衛星放送を受信できる設備としか申し上げられないです。
  • わし:えーっと、BSを見られるアンテナがあります、BSを見られるテレビがあります、それだけで「衛星放送を受信できる設備」と判断されているってことで良いですか?
  • オペ:そうです。
  • わし:分かりました。。。それでは失礼しますー。
  • オペ:失礼いたします。

ごめん。負けた。ダメオペに負けたよ。屈辱。今まで10回くらい断ってきたけど。今回負けたわ。とりあえず録音だけしといたよ。

素直に適当に躱して、「TV壊れたんですぅぅうう」って言っとけば良かったなぁ。。。

どーでもいーんだけど、「NHKの受信料が無ければ破産しなかったんですうう」っていうのは通じるんだろうか。

今度は溜め込んだお金でどんな不せ(以下自重)

どうする、コマンド?

  • たたかう
  • やめる

法的なとこをもうちょっと突っ込んで調べたいけど、なんかめんどくなってきた。でも年間1万円が自動的に消えていくのはやだなぁ。。