MicrosoftOfficeの2010出たね

やぁ。

ウルトラセブンとともにMicrosoftOfficeの2010のβ版が現れた

というわけでー、スクリーンショットをぺたぺた貼っていくよ。

まず、インストール画面は2007と一緒。

Office各種アプリのアイコンず。Ad○beのアイコンを意識してる感じに見えるけど、トレンドだからってことにしとこう。。

ファイルのアイコンはこんな感じ。よりゴチャってきたよ↓

で、インタフェース面。
ちょっと落ち着いた色になった感じ。
PowerPoint画面
Access画面

左上のスタートボタンに似せたデカいボタンが無くなって、代わりのファイルメニューが大幅拡張されてる。ファイルメニューをクリックすると、画面全部を浸かってメニューが表示されるんだ。VisualStudioのスタートページみたいな感じだね。BackStageというそうな。以下、各アプリのファイルメニューの画面のスクリーンショットだよ。
Access画面
Word画面
PowerPoint画面
OneNote画面
なんとOutlookも!

その他色々。

  • 今回のバージョンからVisioProjectが脱Officeしたらしい。入れといたら良いのに。
  • PowerPointGPUを利用するよう改良されたらしいよ。要するに内蔵ファンはよく回るけど、プレゼン自体は止まらずに快適に動作するということかな?
  • 同ソフトウェアを利用することで、Facebookなどの有名なSNSSharePoint Server 2010やWindows Liveとを連携するSocial Connector
  • Microsoft Web App関連が強化されたらしい。てことは、VBAもその辺変更があったと見て良いのかな。

なんつか、まだリボンインタフェース推すのかぁ。ごめん、2007のもまだ全然慣れてないんですw