フェンリルのFenrirFSってツールの件

今日、フェンリルからツールが出てプチ、ほんとプチのプチくらいのお祭り騒ぎがあったんだけどさ。

フェンリル | フリーソフト | FenrirFS ファイル管理ソフト

例の通り、とりあえず使ってみたわけデスヨ。

そっちょくな感想として、「これ何目的で使うの?」とゆー、根本的な問題が浮上して参りました。

で、このツールの問題点なんだけど、列挙すると、わりとたくさんあるね。

  • ショートカットの関連付けが全然できてない。簡単にタグ付けできるように、例えばCtrl + 1〜9にタグ1〜9を関連付けるとか、なんか、こう、色々あるでしょ。
  • フォルダを移動すると、フォルダのショートカットができるようになっちゃってるんだけど、階層移動できないみたい。要するに特定の1階層だけ
  • アイテムを右クリックからタグ付けできるべきじゃないの?
  • タグ順でソートできない複数タグで絞り込みもできない。タグがあんまし活用できるようになってないってゆーこと。
  • しょっちゅう左ペインがバグって消える。アップデート処理がどっか抜けてると見た。
  • そもそもなんで、エクスプローラのインタフェースを利用しようと思ったんだろう? 新しいインタフェースなんてたくさん発表されてるじゃない。
  • サイズの表記を統一するとかしないとか、その辺の細かなオプションも欲しいところ。
  • 左下の何も無いエリアをクリックすると一番下のタグが選択されたりとか、UIの使い勝手が全然テストできてない
  • ていうかヘルプ見あたらないんデスケド。。あ、Readme.txtがあった。
  • あとフォルダ階層について。なんでSleipnirは「Fenrir & Co」でFenrirFSは「Fenrir Inc」なの?

たくさんあるアイコン群は、デスクトップ上の右上、左下とかで管理してたんだけど、それをもっぺん戻さないといけなくなっちゃって、ちょっとウツになってるとこ。