Windows 7のIISでPHPを動かすよ(うぃずFastCGI)

はろー。

Windows 7PHPを突っ込んでみたよ。でー、そのまま突っ込んでも動いてくれないので、設定方法を書いてみようと思うんだー。

IISCGIの機能を突っ込む

まず、そのままIIS入れてもFastCGIが入ってこないので、一緒に入れるように気をつけるよ。

コントロールパネルプログラムと機能Windowsの機能の有効化または無効化を開こう。

で、ここでインターネットインフォメーションサービスIIS)と、その中のCGIを忘れずに選択してOKする。

PHPをインストール

PHP: DownloadsからWindows Binariesのお好みのバージョンをダウンロード&ダブルクリックでインストール。設定でIIS with FastCGIとか選ぶところがあるので、そこはother CGIってやつを選ぶよ。

で、php.iniを設定するよ。設定項目は以下の通り。

  • cgi.fix_pathinfo=1 を有効化(先頭にある「;」を取る、きちんとしなきゃねっ)
  • fastcgi.impersonate=1を有効化(先頭にある「;」を取る、IIS独自のセキュリティ機能を有効化するよっ)
  • cgi.force_redirect の値を 0 に変更して有効化(先頭にある「;」を取る、IISなのでこの設定が必要らしいよー)
  • open_basedir の値を C:\inetpub\wwwroot に変更(IISなのでLinux系と場所が違うのだわ)

PHPFastCGIに関連付け

今度はIISからPHPが見えるように関連付けよう。

まず、スタートメニューのコンピュータを右クリックから管理を選択して、コンピュータの管理画面を開こう。そして左ペインからコンピュータの管理サービスとアプリケーションインターネットインフォメーションサービス(IIS)マネージャをクリックだ。そしたら、こんな画面が出てるはず。

で、次にも一つ右のペインから、(コンピュータ名)を開くんだ。で、右側の大きなアイコンエリアに、ハンドラーマッピングってのがいるはず。それをダブルクリックで開こう。

そしたら、今度はこんな画面に来てるはず。次は、一番右側のペインから、モジュールマップを追加...を選択しよう。

そしたら、モジュールの追加画面が出てくるので、以下のように設定。

  • 要求パス:*.php
  • モジュール:FastCgiModule
  • 実行可能ファイル:C:\Program Files\PHP\php-cgi.exe
  • 名前:(任意、なんでもいいよ)

で、OKしてモジュール追加完了。何か文句言われるけど、OKでいいよ。

で、終わったらIISを再起動しちゃおう。

表示テスト

最後に、実際に動いてるかどうかのテストを忘れちゃいけないねっ

C:\inetpub\wwwrootに、以下のように書いたファイルを置こう。試しだから、test.phpって名前にしとこうか。

<?php
phpinfo();
?>

ちなみに、直接置こうとすると「権限がない。出直してこい」と言われちゃうので、権限を変更しちゃうか、他でファイルを作って置くようにするといい感じー。

で、てけとーなブラウザ使って下記URLにアクセスだ!(Lynxとかはやめておいてねw)
http://localhost/test.php

こんな画面が出てきたら大成功!

つーわけで、後は目眩くなんとないPHP開発の世界へれっつごー! C:\inetpub\wwwrootやその下の階層に置いたPHPファイルが実行可能だよ!

でわでわ。