未だにブラウザに速度が求められるわけ

あろ〜は。

ご無沙汰になっちゃったねー。本業忙しくなってきたよ。

さて、一昔前に比べたら、PC自体のスペックも良くなってきたし、ブラウザの軽量化もずっと続けられている。(IEを除いてね〜)

でもでも、未だに軽量なブラウザが求められてるよね。なんでかな。

ちょっと考えてみたんだけど、簡単な事だった。

  • IEは軽量じゃないし使わなくなってきた。
  • Firefoxを多機能にするあまり、アドオンやプラグインを大量に追加して、脂ノリノリなメタボーな狐さんになっちゃってる。
  • そもそもウェブサイトの要件が複雑かつ重量化してきてる。3D FlashとかAJAXとかビデオとか、あとおまけでSilverlightとか。
  • ユーザーがよりせっかちになってきた。8秒ルールっていつの話?今は2秒でも遅いよ〜。

てわけだ。どーなんだろ、当面ユーザーの要件を満たすブラウザなんてーのはずっと出てこないだろーね。そん時には上に上げた諸々の敵が、もっとレベルアップして待ち受けてるから。

でわでわ。