EmEditorとDevasとの連携

はぁい。

日記の書く頻度が落ちてきた鳥デスヨ。んで、今日も今日とてマイナーな需要にお応えするべく、つらつらと記事を書きまする。

EmEditor(エムエディター)って?

EmEditorてのは、僕が猛プッシュしてるテキストエディタ。てかまぁ僕が使ってるってだけだけどねん。プッシュする理由は以下の通り。

うちにも構文ファイル置いてるので、良ければ使ってねん。

Devas(ディーヴァス)って?

で、Devasてのは、ディレクトリ内のファイルを縦断して検索とか置換とかの処理をしてくれる便利ツール。一見すると簡潔だけど、これが意外と奥が深い。

  • インタフェースが簡潔
  • 正規表現が使える。
  • 文字コード自動判別。
  • Unicode対応。やっぱり重要。
  • 検索前の対象ファイルのバックアップ。フリーのツールで怖いのは、やっぱり保証がないからミスった時の戻りがデカいとこで、処理前のバックアップは欠かせない。それを勝手にやってくれるから有り難い。
  • 対象ファイルのパスのコピーや外部エディタとの連携が可能。Devasのプレビューウィンドウちっさいしやりづらい・・・なんて時は、すんなり連携できるから便利。

DevasとEmEditorとの連携

さて、馬鹿みたいに前置きが長かったけど、連携する箇所は一個だけ。

Devasのメニューから、ツール→オプションの検索/置換タブの外部エディタってとこに、以下の通り書いてくれればいいよ。

"C:\Program Files\EmEditor\EmEditor.exe" "%p" /l %l /cl %c

でわでわ。