その最適化、最適ですか?

あろーは。

ずーいぶんご無沙汰しちゃってる気がする鳥なのさ。
知らない間にはてダのインタフェースかなり変わってるしw

さて、この前のブクマで思い出したので、ずーいぶん前に書こうかなと思ってた雑記を今更書くさ〜。

かなり前から、ライフハックSEO関連で最適化とか速度向上とかよく記事に上がってくるさね。

でもね。それしたらホントに最適化されるのかな? よく見かけるのがさ。

  • 根拠がない:最適化というが、何を試しただけでもなく「これをすれば速度が向上するぞ〜」とか「これをすればランクが上がるぞ〜」とか書いてるの。実はかなり多いと思う。
  • メンテナンス性の低下:メンテナンス性が著しく低下するよーな最適化。例えばさ、高速化すると称して関数を使わずにわざわざ1文字ずつループ処理するとかね。
  • バッドノウハウ:例えば、今あるブラウザでしか対応しなくて、新しいきちんとしたブラウザが出たら途端にコケるような処理。
  • 単なる翻訳:なんでかな。よく見かけるんだけど。翻訳してるからって、それがきちんとした記事ってわけではないよ。翻訳ソースが滅茶苦茶な場合が多いんだ。

もう一度、その記事が本当にあなたを幸せにしてくれるかを見直した方が良いかもね〜。

てわけで。タイトルに「JavaScript」って入ったブログ記事には注意が必要だ!(ぇ

でわでわ。