ブラウザ三国志、私がやめた時点であった問題点のごく簡単なまとめ

あろーは。

鳥デスヨ。

ブラウザ三国志。結構どっぷりハマったさ。第二期はやらないって決めてたから、やってないけど。

結果的に、合併等を重ねて構成員80名以上の巨大な同盟に育ったさ。わりと仲良く楽しくワイワイやらせていただいたよ。同盟員のメンバー、こんなところまで見に来るか分からないけど、ありがとう。最後の方は多忙で顔も出せなくてゴメンね。

でもね、このゲーム。

運用サイドに問題が多すぎた

具体的に挙げるとこうだ。

設計ミス
ヘルプを熟読しないと使い方が分からない書簡(メール)フォーム。返信時に宛先が1つになるとか、普通のメールソフトの設計ではないよ。
三者の作ったツールを使わないとろくに把握できない戦況。
長文を認(したた)めている間の突然のセッションタイムアウト、そして保存されていない内容。セッションの時間管理の仕方も無茶苦茶。
それでもよくみんな使っていたものだと思うよ。。
要望板?あったよ?運営会社見てなかったけどね。
多い障害
少なくとも、私がいたサーバーでは、一日に一回以上はサーバーが止まったのさ。
しかも表示は導入時のApacheのエラーのまま。エラーメッセージくらいカスタマイズしなさい。
要望板や障害報告板はあったけど、あっただけ。板を立てたのは運営会社であるにも関わらず、まったく閲覧した痕跡もなく、当然返信も無い。
およそ炎上していたが、そのうち濡れ手に粟であることが分かって皆落胆していたよ。
運営会社はその間、何をしていたかって?そんなの無かったことにしてシコシコとサーバーを増設していたさ。ここまでユーザーを蔑ろにして金儲けに走るサービスも珍しいんじゃなかろーか。
あるまじきメンテナンス対応
告知も何も無しに突然始まり、メンテナンスが完了した後も何のアナウンスもない。
大規模の対同盟戦の真っ最中で悲鳴を上げている盟主の声を多数見かけたさ。
当然、メンテナンス内容に対する告知もない。こんな会社は見た事がない。

それでも、好んで遊び続ける人は多いかも知れない。私が挙げている問題は些末な問題かも知れない。

また、今挙げた問題はもう解決されているかもしれないし、解決している最中かも知れない。

ただ、かつてこのような状態であったことを頭の片隅にでもおいておいて欲しいんだ。

ちなみに私は有料ユーザーであり、意見を言う権利分程度は払っていたことを補足しておくよ。