LYNX 3Dとか買ってみた


あろー。鳥だよ。

ケータイ換えたよ。スマートフォンLYNX 3D SH-03Cての。発売されてわりと経つけどねw

前が2009年の10月頃でその頃にスマートフォン出だしてるから、かれこれ・・・1年と3ヶ月しか経ってねぇ!
いやまぁね、なーんとなくケータイは各機種5年以上経たないと交換しなかったわけですよ。(そもそもあんまし電話しない人なのでw)

なんでこの機種にしたの?

はい条件。

  • Android OS
  • ワンセグ(社内ひきこもりのお供)
  • オサイフケータイ(必須ではないけど)

そしたら、DoCoMoの場合はREGZA Phone T-01Cとこの機種しか無くって、んで調べてみると、REGZAフォンはどの店も予約40台くらい入っててしかも出荷日は実質未定だそうで。で、これにした。

ちなみにREGZA Phone、公式アナウンスは無いけど、どうやら3月下旬か4月上旬あたりに次の分が出荷されるらしい。

で、理由がどーにも馬鹿馬鹿しい。
このタイミングで東芝のケータイの事業部門を富士通に委譲しているらしい。いちおう会社名は「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ」と言うけど、実質富士通の子会社で、東芝の携帯の生産部分を担うそうで、んで事業の移管に伴って東芝はもう関知しない、富士通はまぁ機会損失を伴おうが何しようが自分の速度で淡々と作業を進める感じの組織なので、用は半ば宙ぶらりんの状態でどうも生産が滞っているらしい。

エンドユーザーはそんなこと関係ないのにね〜。

さて、そんなわけでお客さん一人逃しましたよ。おめでとうございました。

なんでiPhoneじゃなくて?

私はメジャーなものがだいたい嫌いです。そんだけ。

感想。

ハード的なとこ。

60点。びみょー。

重量感がある。重さはだいたいREGZA Phoneと同じだけど、面積あたりの重さがあるせいでわりと重く感じてしまうねぇ。

メニュー系ボタン。4つ下に並んでるボタンだけど、バックライト無いので、電機消してる時の操作が「うむ?(´・ω・`)」ってなってしまう。

マナーモードを音量の下げるボタンとか中途半端に割り当ててるのはやめた方が良いと思われ。検索ボタン(?)がすぐ下にあって、わりと間違えて押してしまうのではないかなと。
まぁこの辺は、前のF-09Aで慣れたw

電源はMicro-USB*1。「オレはUSBだぁ!」って接続口に書いてあるけど、ミニUSB端子、ささらない。端子サイズあんまし変わらないのにねぇ。。ちなみに携帯電話はMicroUSB端子に統一するよう勧告が出ているそうで。ゴチャゴチャした電源コードたこ足から、ちょっとだけ解放されそうだよ!

音質は意外と良い。いや内蔵のスピーカーじゃなくてアンプのね。それなりのイヤホンつないで聴くと、重低音から高音域までそれなりに出てる。でもさすがPCと言うべきか、ピンクノイズが乗る。で、プレイヤーが一定時間動いてないとアンプを止めるらしく、ブチって音が入る。

バッテリーはふつー。・・・らしい。前使ってたガラケーF-09Aと比べると、かなり消費激しいけど。

液晶は、TrueColorにはほど遠い6.5万色だけど、まぁさして気にならない。ちなみにASV液晶って液晶パネルを採用してて、PSPとかモバイル端末に特化した液晶ぽい。

ところで指紋ベタベタ問題はいつ解決するのかしらね。

OS的なとこ。

50点。及第点。

タッチパネルについては、どうもなんだか変。まずタッチ判定が必ずあって、そこからドラッグしたかどうかの判定が入っているように見える。
つまり、必ず一回クリックしたことになってる感じ。これがどーもおかしい。

これはAndroid固有かどうか分からないけど、ホームに移動した時にタスクが裏で動いてるのか終了してるのかがどーもアプリによって違うの。で、明確に「終了する」ボタンがあるアプリて希で。いちいちホームに移動してから、アプリが動いてるかどうかを確かめるっていうね。
どうもこれは周知の事実のようで、それ専用のアプリでAdvanced Task KillerとかAutomatic Task Killer(日本語版)なんてアプリもある。
ちなみにOSにも、ホームボタンを長押しするとタスクマネージャーらしいのが表示されるんだけど、これがまた劇重。

てゆか、「戻る」ボタンがあることに激しく違和感を覚えた次第であります。左にスライドさせたら戻ってくれ〜。

フォントがモリサワの新ゴR。ちょっと驚いた。

あと3Dは特に要りません。てか視野角めっっちゃ狭い

アプリ的なとこ。

40点。赤点寸前。

デフォで入ってる70個以上のアプリは、ほぼすべてアンインストールできない。まるでドラクエの捨てられないアイテムのよう。おいおい。それメーカー製のPCよりひどくない?

アプリがわりと頻繁に強制終了ないしフリーズする。これがドロイド固有の問題なのかは知らないけど・・・DoCoMoの公式アプリが強制終了しまくるのには笑ったよ。

ニコニコ動画には、今のところ対応してないらしい。対応は3、4月頃予定らしい。見ませんけれども。

一方で、国産よろしく絵文字メールやらデコメやら使えたり、ストラップホールがあったりするよ。

総評

「こんなもんかぁ」という印象かなぁ。何も凄くない。

でわでわ。

*1:USBケーブルだからと言ってPCのケーブルコーナーに行っても置いてないよ!直接ケータイの売り場に行こう!