はてなブログを使ってみた感想

あろーは、久々の鳥だ。

今更だけど、はてなブログを使ってみたよ。
結論だけ言うと、到底使えないシロモノ
かなり前のブログというツールが出来たころなら通用しそうな状態だ。
まーよく言っても10年以上前の話だよね。

カテゴリーについて

  • カテゴリーはカテゴリーではなくてタグ扱い。
  • タグのページの見え方が変。

記事投稿について

  • 一度公開した記事は下書きに戻せず、削除しかできない←致命傷。
  • ゴミ箱機能もなし。
  • WYSIWYGのショボさは、あまりはてなダイアリーからは変わらず。
  • WYSIWYGにはショートカットも無く。
  • 取り消し線が<span style="text-decoration: line-through;">。
  • 投稿日指定はできるけど時限公開なし。
  • カスタムURLは指定できるけど、それほど重要でなし。

独自アクセスログについて

  • プレビューでもカウントする。 
  • 今日アクセスして「1日前」ってカウントされるアクセスログってダメだと思います。
  • GoogleAnalyticsに加えて、ウェブマスターツールとも関連付けられるんだから、独自の中途半端なアクセスログ解析って要らないと思うの。

デザインについて

  • デザインはカスタムで利用可能でサイドバーに任意のHTMLを仕込める点が違うかな。(スクリプトの仕込みも可能)

2011-11-07にリリースされていて現状がこの状態では、将来性は非常に薄いしそのまま消えてなくなるのだろうと勝手に思ってる。
なぜ、はてなダイアリーの機能増強するという位置づけではなく、明らかにカニバるサービスを新規にリリースするのか。

ところで、いい加減改行箇所にBR突っ込みまくる無駄機能なんとかしてください。