フォルダまるごと文字コード変換

必要に駆られてフォルダ内の文字コードをすべてUTF-8(BOM無し)に変換してくれるツールを探してたら、こんなん出た。

Vector:KanjiTranslator (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細

リストが表示されるだけのシンプルなインタフェースだった。置換処理したら、いきなりなんの警告も無しに上書きされた。まさかと思ってバックアップとっといて良かったー。
クリアってボタンはあるけど、これはリストをクリアするだけ。こんなの。

なんでこんなの探してたかっていうと、AJAXってJavaScriptファイルがUTF-8じゃないと化けるからという。えぇ置換処理にいささかのミスがございましたとも。

ちなみに私が愛用してるテキスト置換ツールはDEVASって名前のツール。Simple Is Best。最初はちょっと取っつきにくいらしいけど、バックアップは勝手に取ってくれるし、インストール不要だし、正規表現使えるし、文字コードは自動判別だし(でも英語圏のものは要注意!)。
未だに重宝してる。