FTPソフト乗り換えに向けた比較

FFFTPで、リモートフォルダ間のファイル移動ができないんで有料のものも含めて探していたんだけど、良いソフトが無いね。要件はそんな言うほど無いつもりなんだけどねー・・・

  FFFTP RootFTP FileZilla FTP Wonderer おざなりFTP SmartFTP NextFTP
リモートのフォルダ間ファイル移動 × × *1
接続ホスト選択ダイアログを開くためのショートカット × × ×
フォルダ同期移動 × × × *2 ×
最後にアクセスしたフォルダの記憶 × ×*3 ×
アプリ外からのリモート領域へのドラッグ&ドロップ × *4
ミラーリングアップロード *5 × × × ×
日本語 ×
備考 無償 無償 無償 無償 無償、バッチ処理に特化 有料、バグ多し 有料

というわけでだ、今しばらくはFFFTP使う。対応するプロトコルが少ないから他のソフトを使わざるを得ない、とかはあるかもね。

2010/01/08追記

環境によっては、サーバ内のフォルダでのドラッグ&ドロップできるみたい。なんでかな〜。

2010/08/08追記

FileZillaが相当良くなってきてるよ!最近対応サーバーが増えてきたFTPS/SFTPなどセキュアなFTPにも対応してるんだ。MacOSでも使えるし、できないことと言えばキーバインドくらい。乗り換えるなら、これが一番オススメ!

*1:接続が切れた時に自動再接続してくれない

*2:挙動がおかしい

*3:ブックマークとしてフォルダを登録することは可能

*4:挙動がおかしい

*5:ファイル比較機能はある