F-09Aしばらく使ってみた所感

Google携帯買いたかったんだけど、どうもGMailに切り替えないといけないのと、常時フルブラウザになるらしい。そんなお金払ってられませーん。
で、諦めて店員お勧めのタッチパネル携帯F-09Aってやつを買ったよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f09a/
6万とか高いよ。そりゃiPhone売れるわ。

一ヶ月くらい使ってみた使用感を書くよ。自分的な総合点80点くらい。個人的に気に入ったっつーか、5年も経つとすごい進化してるねー。

利点

液晶でかい

3.4インチとバカでかい液晶。もちろん解像度も480×960ドットとかなりのもの。

しかしデカいお陰で小さい字を追いかける必要もなくなり、お陰でiモードサイトもすいすい見られる。

変換がATOKらしい、学習能力とても優秀

入力画面に馬鹿でかい画面は要らない。

では何に使っているかというと、予測変換。人文字打つと、10行5列くらいの予測変換がずらっと並ぶ。文書を打つ効率が格段に上がった。

少しだけ残念なところは、せっかく上下左右で選択できるようになっているんだから、学習したものを横方向にリニアに並べるんじゃなくて、縦方向にも展開して欲しかったな。

8.1メガカメラ、でも画質が微妙

かなり高い解像度の写真が撮れる。

でもダメ画質。

友達と「イェーッ」ってやってるスナップ写真よく撮る人向け画質。

タブブラウザ搭載

携帯にもタブブラウザの時代が来た。前の画面を更新せずに残しておけるのは、ありがたいもの。

しかしタブの切り替えには3階層もあるメニューをたどるか、微妙に細いタブを画面でタッチしないといけない。

待ち受けショートカットはかなり便利

待ち受け画面に、PCのデスクトップみたいにショートカットをぺたぺた貼ることができる。iアプリ、ウェブページ、書きかけのメール、よくかける連絡先なんでもござれ。

しかも自分で分かりやすいアイコンにカスタマイズできる。40x40ってわりと大きい。

ちなみに自分はこんだけ置いてます。
TwitterGMailmixi、LiveMessenger、目覚まし、お知らせタイマー、Navitime、あと諸々。こっちにアイコン置いてみたよ。

タッチパネル、でも微妙にキーを行ったり来たり

この機械のインタフェースだと、ローマ字の大小文字がツータッチで打てたり、画面上でついっと左か右に指を動かすと次のメールに移動したり。(ブラウザはなんでかそうなってないw)

わりと便利、なようでいて実はわりと中途半端にタッチパネルに依存している。タッチパネルとキーを行ったり来たりするよ。なんでって、キーを押さないとできないところが微妙にありーの、あと二文字のちっこいリンクを指でクリックとか、しんどいデス。UIの設計的に微妙なところではあるねー。

あ、ゲームはどうでも良いんです

だだ長いi-modeサイトを読み飛ばしたりするのには、かなり便利。

イミテーションコール

最近はそんな機能付いてるのね、という。

ダミーの電話を5分後って指定して電話させる機能。つまらない会議から早く脱出するための機能らしい。

なんか万歩計機能が付いてる

最近の携帯電話は全部そうみたいだけど、万歩計機能が付いてる。なーんとなく健康に気を遣ってみたり。

ExcelとかPDFとか見られるよ

最近の携帯電話は全部そうみたいだけど、の2。

欠点

バイブがかなーり五月蠅い

もう寝ていても気がつくくらい。マナーモードじゃない時とあんまし変わらない。

自動的に画面の明るさを調整してくれるのは良いのだが

自動的に画面の明るさを調整してくれるのは良いのだが、すぐに反応するから、ちょっと影でメールを打ちたい時とか「暗っ」て思うことが多々。

ボタンを押す回数が無駄に多い

メニューの階層が無駄に深いのと、確認メッセージが多いのが要因かなぁ。たまにイラっと来るよ。

例えばメールの本文をコピーする場合。メニュー→コピー・切り取り・貼り付け→コピー→「開始位置を選択」確認ダイアログでボタン押下→選択してボタン押下→「終了位置を選択」確認ダイアログでボタン押下→選択してボタン押下→「コピーしました」でボタン押下。
なーんか最低ボタンを8回も押さないといけないの。

貼り付けの場合はどうかっていうと、メニュー→コピー・切り取り・貼り付け→貼り付け、で終わり。なんだかなぁ??

待ち受け画面からの遷移が遅い

致命的なことに、待ち受け画面から他の画面への遷移がやたら遅い。たまにイラっと来る。画面の解像度大きすぎるから?

指紋が目立つ・・

店員さんも言ってたんだけど、とても手の脂が乗りやすいというか、すごく指紋の後が目立つねー。僕はその辺全然気にしない質なので良いんだけどさ。おされ系な人は小まめに拭かないといけないから、めんどくさいかもデスヨ。

サイドボタンが押しにくい

どの画面からでもワンセグ、検索、スタートメニュー(?)、カメラが起動できるようにサイドに4つボタンが並んでるんだけど、ちまこいボタンが横一列に等間隔で並んでるせいで、盲牌状態。結局「んー?」と思いながら携帯を傾ける。アクセシビリティに気を遣ってるはずのFUJITSUが何やってんの!

よく分からない点

ボタンの部分が入力のたびに七色に光る

誰だこんなくだらねー機能を搭載したのw

指紋認証付いてるよ

個人で使うことはまず無いと思うけど。ちなみに何度か試してるけど、何度登録しても失敗率高い。これ役に立たない。

RSSリーダ搭載、でも課金方法はフルブラウザ

RSSリーダが搭載された。でも読み込みには、なぜかi-modeじゃなくて、フルブラウザの接続モードを使う。フルブラウザモードの定額サービスは高すぎ。

しかも手動更新。これ役に立たない。

普通(?)な点

普通の携帯では「あ」→「い」→・・・「お」で逆は無いと思いますが、前の携帯には、「あ」→「お」→「え」・・・という逆向けの便利なボタンが付いてた。当然、このF-09Aにはそれありません。