コーディング要らずの素敵なJavaScriptライブラリ

ブラウズ中に、かなーり便利なAJAXなツールを見つけたよ*1

IxEdit

これを使って、ブラウザ画面上からこーんなタブとか日付ピッカーとかを設置できちゃいます。

最初に、ヘッダに6行程度のソースをコピペして書き込めば、あとはブラウザ上からマウス使って色々演出を追加できるんだ。こんなものが追加できるよ!

  • スライドダウン/アップ
  • フェードイン/フェードアウト
  • アニメーション
  • ドラッグ&ドロップ可能にして、アクションを追加
  • リサイズ可能にする
  • 並べ替え可能にする
  • 日付ピッカー作成
  • アコーディオン作成
  • タブ作成
  • モーダルダイアログ作成

言語で言えば、VisualBasicでボタンとかコンポーネントを配置して、それをダブルクリックしてアクションを追加していくのと似たような感覚。

それだけじゃない、インポート/エクスポートもできるし、作ったインタラクションの一覧も確認できる。

百聞は一見にしかず、英語だけどトップページにあるムービー見て! あとサンプルページも!

こういうの見ていると、枯れてきたライブラリでもまだまだ発展性があるんだなぁって感じるよ。ここまでウェブでデスクトップアプリっぽい事ができるって、つい5年前は想像してなかったしね。

全然関係の無いところなんだけど、紹介のムービーってたぶんスクリーンリーダー使ってるよね。すごく流暢にしゃべるようになったもんだ!すごいねぇ。

日本のは現状どうなんだろ、ちょいと前(3年くらい前?)はわりと舌足らずなしゃべり方をしていたけれども。

*1:AJAXは意味違うよーとかいう突っ込みは無し!