『「文章書ける」俺は「会話できない」人だった』を読んで

「文章書ける」俺は「会話できない」人だった - G.A.W.

なんか分かる気がするねー。

かたや奥さんは外交的っぽいし、この記事書いてる旦那は内向的なんだろね。釣り合い取れてて良い感じだなぁ。

誰かと話す際に状況を読む能力、自分の内だけで考える力、どっちも大事だし、やっぱバランスの問題だろね。

こっから後は全部余談なんだけど、言わずもがな、わしゃ内向的な部類だからこんなにチンタラ記事を上げてる。ついでに言うと、誰かに読んでもらいたいとかも特には思ってなくて、じゃぁなんで書いてるの?っていうとオレ思考をどっかに書き出さないとなんかムズムズするからっていう、至って自分勝手な理由。

僕は自分の性格の特異性ってのを、ある程度は自分で把握してるつもりで、だからこそどうせ読み手はいないだろうことを想定していたりもするw

そう言えば、はてダに移転するにあたって、僕は意図的に自分の文体をラフにすることで自分自身の敷居を低くしてみたよ。畏まった文章書くのがめんどくさくなったから。

今のマイブームは、面倒くさいことはちゃっちゃと済ませる小細工をすること。格好よく言えば「作業効率を上げる」という例のアレ。