ThinkPad X301っていうノートPC買ったよ

どうもノートPCを持ち歩くことが増えそうなので、諸々の要件を揃えたPCを探してみたよ。こんなの。

That's選考ポイント

こんな要件で調べたよ。

  • 今のでかノートPC(据え置きのつもりだった)より軽いこと。目標は1.5kg以下
  • 今のでかノートPCより性能が良いこと。主にCPU周り。
  • OSは別に何でもいい。適当に入れ替えるから。
  • 今のでかノートPCと同程度のキーボードのでかさであること。特にキーボードのサイズは作業効率に影響があるので死守!
  • 今のでかノートPCと同程度の画面のでかさであること。解像度は最低限、1024x768以上を死守!少なくとも12インチ以上は欲しいとこ。参考にしたのはここ→画面解像度 - Wikipedia
  • 光学ドライブは付いてないと困る。
  • メモリは必要なら足すから少なくても良い。
  • USBポートは3つ以上。諸々でわりと使うのよ。
  • 発売時期が1年以内。わりとサポート切れるの早いし部品が無くなって困るのだ。。
  • HDDの容量は40GB以上。最近はそれより少ないの探すほうが大変だけど。

で、候補に挙がったのが、PanasonicのLet'snoteとlenovoThinkPad。だけ。

だけかよ!

で、高いLet'snoteはもちろん候補外なので、自然と値下がりしまくってるThinkPadに落ち着いた。要件を満たしてくれるナイスなノートは最早2機種だけ、そして安いのを選ぶとThinkPad X301(2776A25)に勝手に絞られた。素晴らしいねw*2

そして中身をWindows7に入れ替える。エアロインタフェースが使えないよとか警告出てたけど、実際入れると使えちゃった。

OSをWindows7に入れ替えて問題になったとこ

問題になったとこを備忘録的に列挙するなり。

  • アップグレードじゃなくてOSの入れ替えになるので、ThinkPad系のツール群は全部自分で持ってきて入れなきゃならない。数が多いのでわりとめんどいのであり。Windows7向けのツール群はこの辺からダウンロードしてね。
  • すべてのThinkPad系ツールは管理者権限で実行してインストールすること。でないと途中でインストールに失敗するのがある。
  • Windows Vista向けのソフト類を無理とにインストールしようとしても、エラーになるよん。
  • 難を言うならWiMAXのドライバが対応してないという穴があるけど、どのみちWiMAXってあんましメジャーじゃないし。
  • インストールはされるけどスタートメニューに登録されないものがいくらかあるので、そこはちょっと注意。自分でスタートメニューに登録するなりの工夫が必要。

その他ポイントをピックアップ

ここは良い!とかここ気をつけたほうが良いよーってところをまとめる。

  • 立ち上げ時の音量が最大になってるのはいつも通り。XPのセットアップ画面でズンチャカ音が鳴るのはなんとかしてくんないかなぁ。てかむしろスピーカー要りません。
  • ThinkPadのツール群はほぼWindows 7に対応してる。
  • ファンがすんごい静か。ほぼ常時回ってるけどね(苦笑)
  • SSDなので、Windows7だろうと電源投入からOS起動完了までに30秒かからない。当然ながら無音。カリカリとか音はしない。Windowsのスコアも6.9。すごっ
  • メモリ容量は必要十分。
  • 重量は1.4kg程度でわりと良好。でもなんか重たく感じるねぇ。全面黒い印象的なものと、あとは重さが左右に均等に分散されてるせいだろね。
  • バッテリーがすんごい軽い!?これで少なくとも今のノートPCよか長持ちするみたいだし良いや。ちなみにエアロのままで満タンの状態で電源引っこ抜いてみたら、2時間30分くらいって出た。設定次第ってとこはあるかも。
  • 指紋認証付いてるよ。最早ThinkPadの定番だのぅ。どこぞの携帯電話と違って、かなり感度は良いデス。これ使える−。
  • カードスロットが無いよ。カードでネットつないでる人は要注意かな。
  • XP、Vistaどっちでも選べるよ。プリインストールされてるのはXP。
  • 液晶は相変わらず目に優しい感じ。でも視野角めっちゃ狭い。画面の上方と下方で色が違う…うーん。
  • LANケーブルの差し口は本体後ろ側。

lenovoの各種ツールのキャプチャ画面はここに載せておいたよ。参考までー。

しかし未だに価格.comの検索インタフェースには一抹の使いにくさを感じるんだけど、なんとかしてくんないかなぁ価格.comの中の人。

2009/11/07追記:

仮想化関連もある程度ハードウェアで対応してるみたい。以下がBIOS画面から見えた。

あと、相変わらず天板に手の脂が乗りやすい。汚れが目立ちますのぅ。

2009/11/19追記:

WiMAXドライバ対応したみたい。公式サイトには置いてないけど、ThinkVantageのSystem Updateツールからアップデートかけるとドライバを充てられるよ。ドライバ発行日2009/10/16って書いてあるけど、どう見たって嘘じゃん。

最近WiMAXのCM増えたねー。

*1:調べてみたら、下探すほうが難しかったw

*2:ちなみに同じX301でも型番によってかなり仕様が違うから、買おうとする時は気をつけてね。あと今Windows7セールイベントでめっちゃ安いよ!