クラウドコンピューティングの次のムーブメントは?

また気の早い話なんだけど。クラウドコンピューティングの次は何が起こるんだろう?

  • Nifty Servの時代は正直知らないけど、
  • 1990年代にWindows95が台頭して、爆発的にウェブが普及した
  • そしたら悪者がネットによく進入してくるようになって、ウイルスメールが大量にばら撒かれた
  • で、ウイルス対策ソリューションが出てきた。企業向けには管理するための機構も色々打ち出された
  • 個人がウェブサイトを作るようになってきた
  • そしたら大量のページがネット上にばら撒かれて、ネット上で情報が錯綜した
  • で、Googleがどっかんと検索エンジンを立ち上げた
  • 今度は、一人が複数台のPCを持っていたり、PCは消耗品という発想が出てきてデータ移行が課題になってきた
  • で、ブラウザの機能が充実してきて、どんどんネットの向こう側(クラウド)にデータを置いておくようになってきた
  • さて、次は?

モバイル関係が怪しい気もするし、クラウドにもセキュリティ面の他、まだまだ課題はある。たぶん、先見の明のある人はもう次のアクションを読んでるんだろうね。