Twitterなプログラムコンテストを考えてみた

てけとーにTwitterなプログラムコンテストを考えてみた。140文字でプログラムはとても面白くないと思うので、140文字140行ってことにしてみた。

ソースコードに関して

  • 言語:なんでも可。JavaScriptなどのブラウザ向け言語、C++などの上位言語、PHPなどの超上位言語から、アセンブリなど下位言語までなんでもござれ。
  • Twitterは日本語でも1文字換算だけど、数えるのが面倒臭いし日本語優性になっちゃうので、1行は140バイトで。
  • 一行の文字数に改行は含まない。CRとLFね。
  • 一行の文字数にコメントも含まない。140文字のプログラムの後でコメントが続いても問題無し!
  • 一行丸ごとコメントの行はアンカウント。
  • 変数の簡略化とか、ガンガンいこうぜ命名規則とかは全無視で可。JavaBeansとか気にする必要なし。「String a」とか「char * b」とか構わん構わん。
  • 複数ファイルに分割されてもOK。でないと、PHPとかFlexとかがちょっち不利かも!?ただしトータルで140文字140行であること。
  • CR、LF、CRLFが出てきた時点で有無を言わさず改行と見なす。マルチバイト文字の一部である場合を除く。
  • #defineとかそういうの使える言語は、ガリガリ駆使して可。「#define int i」とか?
  • ライブラリの使用は、一般の企業が配布している無償のもの(OpenGLとか)、および著名なもの(jQueryPEARとか)に限定。具体的にこれ!というものを限定したほうがよさそう。
  • フレームワークの利用は認めない。
  • 文の途中で改行していようがいまいが、140文字140行を満たしていればおk。

趣旨的な何か

  • ジャンル:なんでも可。わりと色んなこと出来ると思うから、グラフィック部門とかツール部門とか分けたほうがよさそう。
  • 審査基準とかは適当にしてくれ。

Twitter社主導でなんぞやってくんないかなー。無いかなーw