Windowsユーザーから見たMacOSの違うとこ

あろ〜。

ここんところずっと眠い鳥デスヨ。

さて、Macちょっと使ってみたわけだけど。

ちょっとWindowsユーザーから見たMacOSぽいところをザラっと列挙してみるよ。

不便なとこ

  • 特有の記号が分からん。とかとかとかとかとか、なんて読んだらいーのよ。全然分からんがな。ちなみに順に、command(WindowsでいうControlみたいな役目する)、control、option(WindowsでいうAltキー)、shift(これは一緒)、Caps Lock。Ctrl + Cとかに慣れてると、びみょーにcommandが押しにくかったりする。
  • マウスがいつまで経ってもワンボタン。と、言い張ってる。でもツーボタンマウス繋ぐとふつーに認識する。
  • 明示的にはNTFSフォーマットに対応してない。ニュータイプとかダサい名前が嫌なの?
  • プリンタのプロパティとか設定画面とかのインタフェースがけっこー違う。わりと手こずった。
  • ウィンドウの最大化ってのが、無い! タイトルバーのダブルクリックだと、ウィンドウが最小化されちまうのだわ。一抹の不便さを感じる。
  • ブラウザやアプリで、チェックボックスラジオボタン、ボタンにタブでフォーカスが移動しないっ なんぞこれっっ
  • ことえり、「ltu」で「っ」に変換できない。。「xtu」ならいけるみたい。同様に「la」だと「ぁ」じゃなくて「ら」ってなる。
  • HomeキーとかEndキーとかがない。

微妙なとこ

  • ディスクのイジェクトボタンが、キーボードに標準装備されてる!あと、イジェクトボタンがディスク装置に付いてないw 基本的な機能が使えないから、「あれ?」て思ったもんさね。
  • option + ローマ字キーでいろんな文字が入力できる。? �堯 ①�? † \ ¨ ? π “ ‘ ? ? ∂ ? ? ? ? ? ¬ … ? ? Ω ? ? √ ∫ ? ? ? ? ÷ ` ? ? £ ¢ ∞ § ¶ ? ? ? ? ≠ \ とまぁ、こんな具合。あ〜、やっぱ文字化けしたかw
  • かわったショートカットキーがたくさんある。問い合わせなしの再起動とか、スクリーンショットとか(OS標準実装!)、ディスプレイの白黒反転とか、ゴミ箱を空にするとか。

イケてるとこ

  • ファインダー(Windowsでいうエクスプローラ)とかタスクバーとかDockとかのインタフェースをWindows7がパクってる。インタフェースの実装は確実にMacOSので早い。
  • PhotoShopとかIllustratorの処理速度が、なんでか段違いに早い。スペックがほぼ同レベルの機種で比べても雲泥の差。なんで?
  • OS標準のインストーラがかっこいいっ 拡張子は「.dmg」とかなんだけど、Windowsでいう「.msi」みたいなもんと思われる。
  • Linuxのコマンドが通る!当たり前だけど、をを〜ってなった。
  • やっぱフォントが奇麗。すてき。
  • タッチパッドの機能が予想外に多い。二本指タッチで右クリックとか、四本タッチでアプリ一覧/ウィンドウ一覧とか斬新だ。

でわでわ。