ブラウザ三国志にはまったなう

あろーは。

最近眠すぎな鳥デスヨ。

さて、最近はブラウザでやるレトロなゲームでブラウザ三国志ってのがあるんだけど、それにハマったのだわ。mixi版なんだけど。

略して「ブ志」。え?違う?だってロゴそーなってない?じゃー「ブラ志」。え?それもなんか違うって?まぁいいや。

もーサーバー14台目が出てたりして、儲かってんのねーと。

特徴

ゆるゆるなAge Of Mythologyてとこかな。分かんないよね。SimCityなら分かるかな。アレに申し訳程度に戦闘をくっつけたゲーム。FlashとかAjaxとか一切使ってなくて、ただリンクをクリックしたりフォームを入力してボタンをクリックしたりしてやるゲーム。

資源を貯めて、建物を建てたり兵隊作ったりして、領土を広げるだけでぬくぬくするも良し、他プレイヤーを攻めるも良し、NPCが持ってる砦を攻略するも良し。

このゲームはリアルタイムにずっと時間が流れてる。24時間365日。もうブラウザゲームの特徴的なとこだけど、ゲームからログオフしたからってゲーム内の時間は止まらない。

で、止まらない間にも敵同盟は攻めて来るし、資源は溜まる。溜まった資源は使わないと上限になってしまって勿体ない事になる。ただし、敵はすぐにこちらに到着するかってーと、必ずしもそうじゃない。兵隊の移動時間もあれば、作成時間も要るし、砦や訓練所を建てないといけない。トータルで6時間とか結構時間が掛かる仕組みになってる。

まー、引きこもりに有利な設定になってるこたー間違いないけどねー。引きこもり推奨ゲーム。

スクリーンショット

画面イメージってとこで、ちょっとちっさいけどペタペタするよ。


拠点の操作。ここで資源を使って、建物を建てたり、建物のレベルアップしたり、兵隊作ったり、武器・防具を強化したり、新兵器を開発したりする。

武将カードの一覧。武将カードを拠点にセットして、その拠点で内政を担当させたり、拠点から兵士と一緒に出陣させたりする。出陣して経験値を獲得すると、武将はレベルアップするんだ。レベルアップで与えられるポイントの割り振りは、自分でできるよ。拠点1のターン!

エスト一覧。クエストをこなすと資源とか名声とかブショーダスポイントとか色んな報酬が出るので、どんどんこなそう。

全体地図。拠点はちっぽけな世界の一部に過ぎないのさ〜。領土を広げて、新拠点を作って、他のプレイヤーの武将と戦ったりするのさ。

ブショーダスという、武将カードを引けるガチャポン的なアレ。CPとかBPとかゆーポイントを使って、武将カードを引くのさ。引いた武将は他のプレイヤーとトレードしたり、デッキにセットして内政させたり戦闘させたりできる。カード同士の合成とかもできるよ。

ゲームを始める時の注意点

ゲーム期間4ヶ月ってのはサーバー時間であってプレーヤー時間ではないので、古いサーバーで試しにちょいとプレイしてから、新しいサーバーが出てすぐに始めるといいよ。

最初にチュートリアルのラッシュがあるけど、その期間中も建てられる資源採取系の建物、畑・伐採所・石切り場・製鉄所はバリバリ建ててった方が良いよ。建物の配置の仕方はこの辺参照。

でわでわ。

2010/1/27追記

ただ今、なんとなく構成員25名くらい同盟の盟主になっちゃったよ。

ゲーム以外のとこで忙しいのもあって、自分の勢力拡大とかよりも、外部とのイザコザや内部のイザコザとかの調整事が主な内容になってきちゃった。これはこれで楽しいけどねー。

2010/7/4追記

結構どっぷりハマったさ。

結果的に、合併等を重ねて構成員80名程度の巨大な同盟に育ったさ。わりと仲良く楽しくワイワイやらせていただいたよ。同盟員のメンバー、こんなところまで見に来るか分からないけど、ありがとう。

でもね、このゲーム。

運用サイドに問題が多すぎた

具体的に挙げるとこうだ。

設計ミス
ヘルプを熟読しないと使い方が分からない書簡(メール)フォーム。返信時に宛先が1つになるとか、普通のメールソフトの設計ではないよ。
三者の作ったツールを使わないとろくに把握できない戦況。
長文を認(したた)めている間の突然のセッションタイムアウト、そして保存されていない内容。セッションの時間管理の仕方も無茶苦茶。
それでもよくみんな使っていたものだと思うよ。。
多い障害
少なくとも、私がいたサーバーでは、一日に一回以上はサーバーが止まったのさ。
しかも表示は導入時のApacheのエラーのまま。エラーメッセージくらいカスタマイズしなさい。
要望板や障害報告板はあったけど、あっただけ。立てたのは運営会社であるにも関わらず、まったく閲覧した痕跡もなく、当然返信も無い。
およそ炎上していたが、そのうち濡れ手に粟であることが分かって皆落胆していたよ。
あるまじきメンテナンス対応
告知も何も無しに突然始まり、メンテナンスが完了した後も何のアナウンスもない。
大規模の対同盟戦の真っ最中で悲鳴を上げている盟主の声を多数見かけたさ。
当然、メンテナンス内容に対する告知もない。こんな会社は見た事がない。

それでも、好んで遊び続ける人は多いかも知れない。私が挙げている問題は些末な問題かも知れない。

また、今挙げた問題はもう解決されているかもしれないし、解決している最中かも知れない。

ただ、かつてこのような状態であったことを頭の片隅にでもおいておいて欲しいんだ。

ちなみに私は有料ユーザーであり、意見を言う権利分程度は払っていたことを補足しておくよ。