IMツールのオンラインとか退席とかがめんどくさい件

面倒臭いから、Windows Live Messengerを常に退席中にしてるんだけど。それについて「いる時もいない時も退席中だよね」と突っ込まれたよ。

どうにも出たくない時とかは退席中にしときたくって、でも点けておきたかったりして。ツールだし、その辺勝手に察してくれたりするナイスな機能なんてな付いてない。

どうにも面倒臭いなぁと感じていて自分のPCを調べてみたら、その手のIMツールが3つもインストールされてて、しかもステータス変更の場所もバラバラ。オフライン中にメッセージ受信してくれるかとか、ログが残るかとかもバラバラ。

これ以外にもIMツールって大量にあると思うんだ。やってる事一緒なんだし、そもツールを統合して欲しいとこだが、そういうわけにもいかんしね。ていうかチャットの標準仕様を策定してどっかーんとデファクトスタンダードにしてくれればいいのに。すべてのツールを一気にステータス変更して欲しいとこだが、そういうツールも無いし。ツールの利用を相手に強要する訳にもいかんしなー・・・

その点Twitterはオンラインとかオフラインとか退席とか無いね。それが緩さを醸し出してる一つの要因なのかな。ただ、状況は把握できるけど確実に連絡取れるわけではないのだ。"今"重視のシステムだしね。

というわけで、めんどくさいので全部オンラインにしといて5分間無操作だと退席中になるように統一したよん。グーグルTalkは設定できないけど。解決策にはならないけど妥協案的なとこで。

もうGoogleSkype買収して、Microsoftが諦めるくらいシェアを分捕ってくれればいいのに。

2010/01/16追記

XMPP(旧Jabber)って、ハブ的なプロトコルとかの仕様は出来上がってて、もうRFC入りしてるらし。ちなみにGoogleTalkはこれ使ってるそーな。普及に期待するである。